FC2ブログ
2018/12  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2018/11   2019/01→
20180903
さて出発
お盆ということもあって満席。飛行機はSQの新型787-10なので新しくって綺麗
IMG_3478.jpg

・・・なんですが、座席に着くと狭くて圧迫感&閉じ込められてる感がすごくてプチパニック状態
ほんの少しだけ閉所恐怖症。飛行機がこんなに息苦しく感じたのは初めてで人生初の座席チェンジ
狭い空間は苦手ではないけど密度の高い空間が苦手。
なので混雑してる場所や通勤電車も苦手で息苦しさを感じます。

座席が狭いのもあるけどぎゅうぎゅう感をものすごく感じて人酔いしてきてギブアップ。
多分隣が友達だったりとか昼間とか夕方のフライトだったら気にならなかったと思うけど、夜中で隣2人が寝てしまったらここから6時間身動き一つとれなくなるっと考えたらマジで動機がしました
IMG_3477.jpg

寝てしまうのが一番っと思って寝ようとしましたがこの日はお盆休み。
当然子供さんや赤ちゃんもたくさん乗ってまして・・・

赤ちゃん1泣く→つられて赤ちゃん2.3泣く→赤ちゃん泣き止んだら子供騒ぐ→うるさいので赤ちゃん起きて泣く→赤ちゃん1.2.3の合唱→泣き止んだら子供が・・・以下略

次から次へと泣き、赤ちゃんが泣いてない時は子供が騒いでウトウトし始めては起こされての繰り返しで結局一睡もできませんでした。。。
眠いのに寝れない辛さと疲れと息苦しさで心はどんどん荒んでいき喉元まで「五月蠅い」という言葉がでかけましたよ
我慢したけど。。。
100歩譲って赤ちゃんはしょうがない(でも我慢の限界を超えかけた鳴き声の合唱)
子供の金切り声がキツかった・・・ 言葉を喋れる歳なので余計にうるさい

そんな中、いつもと違う息苦しさはどうして?っと考えてたら気づきました。
なぜ気づいたかというと通路側で腕が座席の肘掛け内に収まってるのにCAやトイレに行く人がガンガン腕にぶつかる(これも寝れない原因)
寝不足の頭でなんでかな?っとぼぉっと考えててふと目の前を見るとこんな感じでした。
通路が狭いんだ。通路が狭い=座席数が多いんだ。だから息苦しいんだ@納得
IMG_3482.jpg

IMG_3483.jpg


今まで感じたことのない息苦しさを引きずってて帰ってきてからめずらしく調べたんですが787-9と787-10の違いはあれどSQぎゅうぎゅう詰めです
長さは5m長いんですが・・・
bo1.jpg

プレエコがあるとはいえJALとの差は約100席。Cコンだけで比べると35席も違います。
これね、座席数書いてなかったんでSQのHPで数えたんですが何度数えても331席。
公式では330席と書いてるので公式より1席多い?
bo2.jpg

とにかく寒いしCAも雑だしあんな狭くて息苦しい飛行機。
そこそこ快適なSQと思って予約したので真逆のフライトはなかなかハードでした
あの狭さはLCCと最初から覚悟して割り切って乗らなきゃ耐えられないしそもそも中距離にLCCの選択無し。
スクートの方が全然広い印象です。

悪口ばかりのSQですが一つだけ褒めるとこもありました
機内食が美味しかったw
IMG_3479.jpg

もう一つがナシレマだったので和食の方がいいやっといつもなら絶対に頼まない魚を頼んでしまいフタを開けたときに鯖で失敗したっと思ったんですが肉厚で臭みも少なくおいしい。みりん漬けとのことでしたが好みの味。
しかもお米が美味しくいただけてびっくり。ふっくらごはんでした。
IMG_3480.jpg

ペロリと美味しくいただきました@ごちそうさま
写真見て気づいたけど、そういえばこのフライトでは大好きなお酒を飲む気力もなく珍しくソフトドリンク。
お酒は体調のバロメーターなのでやっぱり精神的にもこたえてようです。
IMG_3481.jpg

最悪な一夜が明けやっとチャンギ空港に到着。
やっと着いた・・・やっとこの地獄の空間から解放されると思ったら不意に涙がでてきました。
数年ぶりにプチ閉所恐怖症を感じたことと寝不足が重なってこの数時間ちょっと病んでたみたい。
こんな狭くてぎゅうぎゅう詰めの飛行機には二度と乗りたくないです。

降機して新鮮な空気を吸って復活しましたが眠くて倒れそう。
ラウンジで一眠りします。




clap

theme : -

Comment
なるほどそういうことだったのですね。
大変な思いをされましたね。
赤ちゃんは体中で泣きますので、その声で鼓膜がパコンパコンと振動してつらい思いをします。

エコしか乗らないのですけれど、SQに関しては書いていただいている通り、座席が狭い、ヘッドレストのでっぱりが肩にあたり痛くなる、などの理由によりSQは避けています。機内食もおいしいものにあたったことがなくどちらかというとおいしくないと思っています。
たった数回の経験ですが、以降、乗らなくなりました。
Posted by shoji 20180903 :edit
shojiさん
1人の赤ちゃんの泣き声がものすごく大きくって周りの人も寝てても起こされての繰り返し。
他人の私でもお腹空いてるんじゃない?とかオムツが気持ち悪いんじゃないかな?っと感じる泣き方でしたが長時間ほったらかしで、、、
何十分も経ってミルクをあげたら落ち着いてたので親がいいかげんな感じでした。
赤ちゃん三重奏は精神的にもかなりキツかったです。

ANAに乗る前はずっとSQに乗ってたけど嫌な思い出はなかったので今回余計に衝撃的でした。
機内食は温め方が上手かったのかお魚もお米もふっくらしてて緑茶と共に荒んだ心をホッとさせてくれる味でした。
が・・・それ以外は全くいいとこなしのフライトでした(笑
Posted by vino 20180903 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

vino★

Author:vino★
旅行とお酒が大好き。
SFC・JGCを取得してから空の旅が快適になりました(*^^)v
アライアンスにこだわらず色々な国を散歩しながら飲み歩きます♪

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top