2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
20170601
海外でのもう一つのお楽しみは電車に乗ること
今回もどこかで乗ろうと考えてましたがシャウレイまで電車で行くことにしました。
最初はビリニュス⇒カウナス⇒シャウレイ⇒リガと考えてましたがシャウレイ行きの直通列車に乗ってみたくってカウナス行きは諦めました。
バスに比べて本数が少なめ。6:00台のあとは9:50。朝に市場へ行きたかったので9:50の電車に乗ることにしました。チケットは入口入って右側。時間と行き先のメモを窓口に出すと発券してくれました@11€
P5046805.jpg

P5046852.jpg


乗り場へ向かうときにこんな看板を見つけました。
P5046807.jpg

鉄道博物館があるの?っと矢印通りに言ってみるとありました。
P5046810.jpg

が・・・
写真の通り階段を昇った場所にあるらしくって軽いとはいえ20kg弱のスーツケースを持って階段をのぼる気力がなくあきあらめました 
ここも鉄分多めなおふたりにおまかせすることにしましょう 
でも駅も小さいのでたいしたミュージアムじゃない気もします。
P5046809.jpg

駅の中にはATMや両替もあります。この時の為替が1€120~122円くらいだったのでわりと良心的なレートです。手数料別かな?
このあとどこかの国で見たレートは1€=147円でした。
写真見て気づいたけど写真禁止マークが、、、こんなの撮っても問題なさそうですが謎です。
P5046854.jpg

少し早い時間ですがホームにはもう電車が来てて乗れます。
P5046857.jpg

P5046855.jpg

電車は広くてとっても綺麗 
P5046858.jpg

P5046863.jpg

スーツケースを置く場所もあります。
P5046860.jpg

すごく乗り心地がいいので楽しく世界の車窓からごっこができそうです


clap

theme : 海外旅行 -

Comment
こんにちは。
はい、鉄欠乏性貧血に気をつけているのでちょっと反応しました(笑)。私の旅行は随分先ですが、楽しみにしておきます。海外で鉄道に乗るのも楽しいですよね。バスと違って降りる駅がはっきりわかるのも助かりますし。
Posted by arty 20170603 :edit
artyさん
駅が小さいのでサプリメントくらいの効き目しかないかもですがぜひ寄ってみてください。
もしシャウレイへ行かれて時間があれば地図の丸印の場所、こちらも時間がなくって行けなかったので詳細は不明なんですが電車があるみたいです。

バスは道路なので周りに車が走ってるけど電車だとダイレクトに田園風景が見れるのが好きでついつい電車に乗ってしまいます(笑
Posted by vino 20170603 :edit
artyさんが反応されていたので、私も反応しなきゃ。
でも、ここまでの紹介で(物価の安い国、大好きです!)、ポーランド滞在を短縮して、リトアニアでもレンタカーを借りる可能性が出てきました。
現時点で42カ国で乗っているので、43カ国目にしようかな・・となると、キリの良い50カ国を目指してしまうような・・(笑)

レンタカーを借りてしまうと鉄道に乗れない、いや乗らないんですよね。
大きな駅だと駐車場の確保も容易ではないので、行けるかなぁ・・
Posted by 20170603 :edit
Rさん

反応ありがとうございます(笑
私はどちらかというと乗り鉄系なので時間かないとついついミュージアムはスルーしてしまいます。
ビリニュスの駅はミニですし旧市街からそんなに離れてないのでお時間あればぜひ♪

リトアニアやラトビアはレンタカーの方が便利だと思います。バスや電車の本数も少ないですし複数都市を周ったりすると時間を無駄にしてしまいます。
シャウレイの駅から十字架の丘まで車で往復30分、見学1時間〜1時間半、車だと2時間あれば余裕なのにバスの乗り継ぎが悪く4時間もかかってしまいました(泣

物価は私が行った場所でもかなり安いんですが、首都で一番の観光地であの値段なので地方の方はものすごく安そうですね。
Posted by vino 20170604 :edit
遅くなりましたが、お約束の(?)鉄道博物館の写真をアップしました。

あと、リトアニア情報、有意義に活用させていただきました。ありがとうございました。
特に、蜂蜜情報に惹かれて、ちゃんとタッパーを用意して買ってきました。
リガの市場にも1.1€のお土産に最適なものを売っていたので、お買い上げ。

それにしても、リトアニアに比べてリガの街が大都市すぎて驚かされました。
同じ首都どうしで、凄いギャップ。
リトアニアもラトビアも再訪問確定です。
Posted by 20170915 :edit
Rさん

おかえりない。
いつもおいしいお店の情報でお世話になっているので蜂蜜情報で少しでもお役にたてたようでよかったです。
そうなんですよ。ビリニュスとリガって街の規模が違いすぎるますよね。私もリガについた時びっくりしました。
ビリニュスはこじんまりしてて物価がすごく安いので、似たような物を売ってるリガがすごく高く感じますよね。リガも本当は安いんですがリトアニアが安すぎて錯覚しちゃいます(笑

鉄道博物館、ありがとうございます。
あんな小さな駅の2Fにどんな博物館があるんだろう?っと疑問でしたが外にも実物が展示されてたのにびっくり。
想像してたよりちゃんとしたミュージアムだったんですね。
またビリニュスに行くことがあれば寄ってみます。ありがとうございました(^ ^)
Posted by vino 20170915 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

vino★

Author:vino★
旅行とお酒が大好き。
スターアライアンス系で色々な国を散歩しながら飲み歩きます♪
2012年SFCを取得してから空の旅が快適になりました(*^^)v

今までスターアライアンス系以外の飛行機はほとんど乗らなかったけど、最近ANAがグダグダなので少しだけJAL(ワンワールド系)に浮気してみますw

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top