2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
20170919
ごはんを食べたらお腹いっぱいで疲れて眠くてもう一歩も動きたくなくなったのでさっさと空港へ

荷物をピックアップして目の前にあるリラクゼーションルームへ。
割高だとは分かってるんだけどもう限界だったんで足つぼマッサージをお願いしてその間ほんの少しだけ仮眠
h54.jpg

ほんの少しだけ元気になったので出国してラウンジでシャワー。
時間が遅いのでちょっと遠いけどウィングへ。スッキリしたからお疲れビール
h55.jpg

もう本当にお腹空いてなかったんだけど、香港にきたのに蝦雲呑を食べてないことが心残り。
上の階に移動してヌードルバー。シャンパンと甘々おやつ。疲れてたんでこの甘さが身にしみます
h56.jpg

気力で起きてやっと時間になったからゲートへ。眠い・・・
h58.jpg

初めてのA350なんでわくわくしてたんですが、搭乗する時はもうクタクタで早く寝たいという気持ちだけ。
座席はヘリンボーンで落ち着いてゆっくり眠れそうです。クタクタで撮影適当。ボケてますね。
P6058260.jpg

P6058263.jpg

ウェルカム寝酒とお水をもらって就寝。
P6058268.jpg

このあと夜中2:00過ぎだというのにがっつりディナーな機内食が出たようですが眠ってて提供されてたのも知らず。
この時間に出発だったら朝ごはんの方がありがたいんですが、朝は何もなしです。
お水をもらって飲んでたらあっという間に関空へ到着。

せっかくのA350のビジネスクラスでしたがほぼ記憶なし。
ただ、本当に疲れてたんでぐっすり眠れたってことは乗り心地がよかったのかなっと

そんなこんなで1泊2日弾丸高雄&香港の旅は終了。
今回の旅行で痛感したことは、香港の深夜発関空行きで帰ってきてそのまま仕事はかなりキツイってことでした
多分・・・二度とこの便は選択しないと思います

おわり
clap

theme : -

20170915
今回の香港で一番食べたかったのが蟹味噌麺
上海蟹の蟹味噌をふんだんに使った麺料理です。
最初は超有名店の天香樓へ行こうかなと調べてたんですが、調べてるうちに「高い上海蟹を押し売り状態で勧められる」とか「日本人用のメニューには値段が書いてない(時価ばかり勧める)」「時価の蟹を断ると舌打ちされる」とかお会計時に死亡フラグが立ちそうな口コミが結構目につきました
お目当ての麺だけでも約7,000円なので、初めて食べるものだしお口に合わなかったら悲しいので却下

同じく蟹味噌麺が有名で天香樓の半額で食べれてミシュランもとったことのある湾仔にある杭州酒家で食べることにしました。
お店の入口は分かりにくい。看板撮ったけど光の加減で消えて文字が消えてました・・・
エレベーターでお店へ行きます。
h59.jpg

電話での予約しか受付けてないようだったので予約できなかったし開店と同時にお店へ。
一番乗りでしたが帰る頃には広い店内が半数くらい埋まってました
P6048245.jpg

ササッとお茶がセッティングされたのでビール頼むタイミングを逃して結局ビールは飲まず。
P6048244.jpg

突き出し@これは微妙。好みじゃなかった
P6048246.jpg

お料理は様子見で蟹味噌麺とトンポーローを注文
海老も頼みたかったけど頼んだ二品がどれだけの量か分からなかったので我慢。

先に麺がきました

招牌蟹粉拌麺
P6048250.jpg

麺にも味が付いてて下には味付油?が沈んでます。
P6048248.jpg

上海蟹の卵を使ったあんかけ
P6048249.jpg

ドバ~っと上にかけたらあんかけ蟹味噌麺の出来上がり♪
お味は・・・すごく濃厚です。おいしい
器は小さいし最初は少ないなっと思ってましたが濃厚なのでこれでも多いくらいに感じました。
最初は麺に味が付いてるの!?っと思ってましたが味が付いてるから蟹味噌と合って今まで食べた事のない味ですごくおいしかったです。 
P6048252.jpg

食べ終わったら東坡肉がきました。
P6048254.jpg

ツヤッつやの豚の角煮です
P6048255.jpg

まずはそのままで一口。おいしいっ!美味しすぎです
器の中の煮汁はすごい油なのに、油抜きが上手で全く油っぽさがなくってびっくり。油がサラサラ 
P6048259.jpg

包ではさんでいただきます このパオも蒸したてで熱々ふわふわですごく美味しかったです。
このお料理、たしか100香港ドル(1500円)くらいだったと思います。
比べちゃダメだけどそんなにおいしくない長崎の角煮まんが1個400円なので比較するとものすごく安くってクオリティ高くいって感じました
P6048256.jpg

蟹味噌麺よりトンポーローに感動。味も好みだしこんなに脂ぎってるのにあっさりな豚の角煮初めて食べました。
満足♪満足♪大満足です

最後にお茶。茶柱が立ってました
P6048258.jpg

明細は忘れたけどカードの請求は395香港ドル(5,790円)でした。
食べて払った感想ですがお店の雰囲気、味と比較するとお手軽なお値段って感じました。本当においしかった
ちなみにVISA/Masterはシールは貼ってますが使えませんでした。
AMEXはOKで支払えましたが、もしAMEXを持って行ってなかったら危うくまたお金が足りないと冷や汗かくとこでした

蟹味噌麺も美味しかったけど一度食べたらもういいかなっと思ってましたが、帰国して両方のお店に行ったことがあるグルメな友達にこっちのお店に行ったことを話したら天香樓の蟹味噌麺はここよりおいしいとのことでやっぱり気になってきました。
コツは店員の言うことは一切無視して蟹味噌麺のみ食べて出たらいいとのことw

今度誰かと行ったときに試してみてもいいかなっとちょっとだけ思ってます。



clap

theme : -

20170913
ジェニーベーカリーを買った後は湾子へ移動して街をぶらぶら。

本当はエッグタルトやマンゴープリンに飲茶、〆に大好きな蝦雲呑麺など色々食べ歩きしたかったんですが、朝から飛ばしすぎてお腹いっぱいでどうにもこうにもならない。
夜ごはんは絶対に食べたいものがあったから、それを美味しく食べるにはひたすら街歩きとおもってけどクッキーの重さと暑さであまり記憶なし
写真もほとんど撮ってなかったので帰ってきてもどうしてたかあまり思い出せない。

疲れと暑さでフラフラになって彷徨ってたら目の前に救いの看板が見えたので吸い込まれてしまいました
h50.jpg

本当はこの時間ならこっちが正解@アフタヌーンティー
これ隣の女性が食べてたけどすごく大きくって美味しそうでした。
h49.jpg

クーラーの効いた店内。喉も最高に渇いてたので生き返ります
P6048230.jpg

中途半端な時間なのであまり人がいなかったし一人で飲んでたのでスタッフが気遣ってくれたり色々話しかけてきてくれます
昼間っから一人ビールする私にマネージャーっぽい年配の女性(かっこいい)もお酒が好きらしく「仕事終わったらいつもワイン飲みにいくのよ~!」っと
一緒一緒♪と異国で酒飲みな同類を見つけた感じで嬉しくなりました

そんなこんなでおかわり@麒麟麦酒
P6048232.jpg

ゆっくり飲んで休憩してちょっと復活
香港でのメイン、蟹味噌麺を食べにお店へ向かいます。



clap

theme : -

20170911
バスを降りてジェニーベーカリーへ向かいます。
P6048223.jpg

前回は想像を絶する行列だったから今回は並び過ぎてたら購入はなし。
まずは前回並んでた駅の出口に行っても全然並んでない。そのままビルの入口に行っても行列なし。
あれ!?っと思ってお店に行ったらお店が閉まってました

えぇ~!!と思って帰ろうとしたら小熊の看板持ったおばちゃんが二階を指さします。
もしかして転売店かな?っと半信半疑のまま二階に行くとありました♪
しかも全然並んでない@ラッキー
P6048227.jpg

今月はブルーの缶です。しかも2時過ぎだというのに前回3日間来て売切れてばかりだった8種類も在庫があります。
ここでテンションUP 
P6048225.jpg

早速4種類MIX2個と8種類MIX3個注文
お会計は(70×2)+(130×3)=530香港ドル

お支払い♪っと思って香港ドル用の財布を開けるとあれ!?400香港ドルしかない。
一瞬パニック あれ!?なんで??
・・・そうだここ香港だ

前回の残りの香港ドルを持ってきてたのでお財布に日本円換算で約6,000円くらい入ってることは認識してたんだけど台湾のレートで頭で計算してました。
脳みそが小熊♪8種類♪小熊♪と小躍りしてる感じで為替の切り替え忘れてたようです
だから5個買って2,000円くらいだから6,000円くらい持ってるし余裕余裕と思ってたのにまさかの不足。

カード使えないしおばちゃんにお金見せてこれくらいしかないから、4種類1個と8種類2個にするってジェスチャーで伝えたら大笑いされで肩をぽんぽんと叩かれて慰められました
っというか、前回は感じなかったけどジェニーベーカリー高っ!
8種類ミックス1缶約2,000円?台湾から来たからなのかこの時ものすごく高く感じました。
高雄で1日食べて遊んだ同額が香港の街に到着して20分で消えちゃいましたよw
でもあの愛想悪いおばちゃんの笑顔みれた事だしレアな体験だと思いましょう

小熊のクッキーを手に入れたけどすっからかん
ビルをでたらすぐ重慶マンションがあるので両替してほっと一息。
P6048224.jpg

晩ごはんまで街歩き@ジェニーベーカリー重い・・・

※ジェニーベーカリー移転?かお店改装か分からないけど同じビルの2Fにあります。

clap

theme : -

20170910
香港でのトランジットは12時間くらい。
街に出かける前にまずはエアポートエクスプレスの往復チケットを購入
P6048199.jpg

通常は片道90香港ドルですが、トランジットでの利用で同日乗車だと往復90香港ドルです。なので並んで購入。
ちなみに帰りは香港駅から乗りましたが、係の人に往復チケットを見せたら10香港ドル追加で香港駅から乗車できました。
P6048208.jpg

電車に乗る前に荷物を預けに行きます。バスやタクシー乗り場方面。
P6048200.jpg

電車の駅を右。バス乗り場方面です。
P6048205.jpg

目印的にはこんな黄色い壁。
P6048202.jpg

この壁沿いに歩くとLeft Baggage
P6048201.jpg


荷物を預けて・・・・高い
物価高のフィンランドでも1日6ユーロだったのに、香港は1日約2,100円。
1時間約180円だから10時間で1,800円か・・・予想外の価格にちょっと戸惑ったけど持って行くには邪魔。
P6048203.jpg

高雄で預けてたらこんな無駄なお金払わなくてよかったんですがこないだ買ったトパスだし預けたくなかったんですよね
よくかっこいいと言われるボコボコでステッカーやシールの後だらけなトパスには興味ないし
綺麗でツヤのあるトパスが好きなんです。
多少の傷とかは別にいいけど預けて凹んだりは嫌。機内持ち込み専用キャリー。預ける時はサルサデラックスの方持ってきます。
なのでこれは必要経費と脳内処理して預けます

身軽になって電車へ
P6048206.jpg

P6048210.jpg

この橋マカオまで続く橋ですよね。繋がったら便利になりますね。
P6048209.jpg

あっという間に到着 ここからホテル行きの無料バスに乗換えます。
P6048212.jpg

まずはジェニーベーカリーでクッキーを買いたかったんでカオルーンホテル行きのバスに乗車。
P6048215.jpg

P6048214.jpg

飲食禁止 と書いてる看板の前の席でお菓子を食べる某国の方
P6048216.jpg

時間になったら出発 ホテルを順番にまわって到着です。
香港も高雄と同じくらい湿気で蒸し暑い
P6048221.jpg

clap

theme : -

プロフィール

vino★

Author:vino★
旅行とお酒が大好き。
スターアライアンス系で色々な国を散歩しながら飲み歩きます♪
2012年SFCを取得してから空の旅が快適になりました(*^^)v

今までスターアライアンス系以外の飛行機はほとんど乗らなかったけど、最近ANAがグダグダなので少しだけJAL(ワンワールド系)に浮気してみますw

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top